
みねの株日記

兼業ママの株ブログです

3月17日(金) 雑音

f:id:minesutoroner:20170317224529j:plain

突然ですが、株の話ができない話です。

先日、父、母、妹とランチをしていて、仕事が決まったことを

報告していました。

今度働く予定のところは午後からなので

妹は、「朝、何やってるん?」と、聞いてきました。

私;「・・・。ちょっとやりたいことがあって、家でやってるんねん。」

  (→株なんですが、言いにくいので言えません。)

妹;「やりたいことって何?服作り?」

私;「違う違う。うーん・・がんばってることがあってね。。」

妹;「隠すことないやん。最近主婦を対象にした変なセミナーが流行ってるし、

(大丈夫?騙されんときや、という雰囲気)」

私;「いや、そんなんじゃないよ!」

妹;「じゃあ、なんで言わへんの?隠すのが怪しいねん。」   

 

ちょっと嫌な空気に。

父母の顔色も伺いながら、間をおいて、、

私も妹の立場になって考えると

言ってもらえない方が、嫌かなと思い、渋々、

 

私;「わかった、言うわ。株やってるねん。」

妹;「・・・! デイトレーダーなん???」

 

思わず、

私;「違う違う、私は何日か持つ方!デイトレは下手やねん」と、

株の事何も知らない妹に対して、何を言っているのか。

デイトレーダーなんて言葉は儲かっている人の事だと思ってるので

思わず、全否定。。

 

 

すると妹は、

「株は、〇〇のお母さんが〇〇〇万円損して~、〇▽*#!!!」

 

 →要約すると、妹の意見は 株はほどほどにして、

  自分の今までしてきた仕事を生かして何かした方がいい。でした。

 

もっともな意見に、そうだなとも思いますが

仕事を家でしようとすると、

利益率、作業時間などを考えると、非効率で、

正直、何をしていいかわかりません。

それより情熱を傾けられるのが、株なんです。

(負けてるけど。)

今はそっと頑張らせてほしい。

 

妹が、株に対して嫌悪感があるのは、前から知っていましたが

言ってと言われたから正直に言ったのに、

妹の価値観を押し付けられてげんなりです。

言ったことを後悔しました。

 

どちらかというと父母が好意的に聞いてくれたのが救いでした。

父;「自分の責任でな」

 

ズシッ。。

 

父;「○○○○決めてるんやろう」

 

ガーン。。。

 

 

(私は負けっぱなしが悔しいので、頑張っているのですが、なかなか

その頑張りを、その日、妹にはわかってもらえませんでした。

・・・結果を出して、見せようと思います。→いばら道)

 

今回は話の流れで

株の話を家族に

してしまいましたが、株をされている方ならまだしも、

理解されない方も多々いらっしゃるので、

これからも他の人には話せないな、と改めて思いました。