
みねの株日記

兼業ママの株ブログです

2月25日(土) 

休日

f:id:minesutoroner:20170225113409j:plain

 

こんにちわ。

初心者の視点から

今日はメンタルについて。

 

株が身近になって、愛着がわいてくると

手法とかは土台としては必要だけども、

ほぼメンタルじゃないかと思うことが多々あって、

じゃあ、どうやったらメンタルを強く出来るのかなって考えてました。

 

経験値を上げるのは、今日、明日で解決できることじゃないので

これは退場しないくらいの失敗と小さな成功を積み重ねて年輪を作るしかないです。

 

今できることは、毎日の生活でできそうなこと、

例えば、、何かをやろうと思ってなかなかできないことを、

思考を変えて、やろうとしたり、やってみたり。

その癖をつけることが、メンタルの訓練になるんじゃないかなあ。

なんて思っています。

 

趣味というには恥ずかしいレベルですが

テニスを5年くらい、遊びでやってました、去年の秋から10年ぶりにREスタート。

最初に行ったとき、全員シニアの方なんですが凄すぎて、上級者が多くレベルが違いすぎてやめようか悩みました。

ラリー位はできると思ってましたが、飛んでくるボールが速いし強いしで返せない。

ボールを追っかけ、息が切れ、

汗はだらだら。

顔はきっと真っ赤っか。

返せても、あっちの方にいってしまって、2回目は休んでしまいました。

 

「子どもも小さいし、仕事もしてるし、もっとのんびり行きたいんだよね。。

私がいると上手な人も迷惑だろうし、行くのがストレスになるならやめよ。」と考えていました。

 

でも、2回目を休んだのが良かったのか、3回目は重い腰を上げていってみると、

最初ほどしんどくなかったんです。

そして重ねるほどに下手なりに

自分がその環境に慣れてきているのを実感しています。

そして、上手な人は優しいです。

レベルが違いすぎて・・と思わず弱音を吐いてしまった時があったときに、

「そんなことは誰も気にしてないし、気にすることないー。気持ちが大事やで。」って

言ってもらえたこと。

お世辞でも嬉しかったです。

 

そして、上手な人たちの中で練習してると、

自分も上手くなるのが早いような気がします!

今はラリーもボレーも続くようになり、

練習の最後にする試合形式でたまに勝てるときもあります。

 

これって、最初の嫌な感情を変えてやってみた結果?!

すごく時短で気持ちいいことでした。あの時、やめなくてよかったです。

 

ていうような、感じです。

株も、そう思えたらいいなと思っています。

 

変な例えで申し訳ありません。

前向きな思考を大事にできたらと思います。

 

来週もがんばりましょう!