
みねの株日記

兼業ママの株ブログです

3月9日(木)

f:id:minesutoroner:20170309163745j:plain

 

-18700円

 

ロコイドで大損です。

朝の底値にストップをおき、祈りながら仕事に行きましたが

狩られていました。

 

 

ネオス

C&Cは買戻したら含み損。

ブレインは買わずにいると、飛んでしまいました。

 

やばいやばい!

 

お疲れさまでした。

 

3月8日㈬

f:id:minesutoroner:20170308151218j:plain

+1487円

C&G +1784

ネオス +581

アクモス +1400

ブレインパッド +2800

ラクーン +2700

INEST +100

IGポート +500

DDS -2078

ITBOOK -1700

JALCO -1700

IPS -1400

松井手数料 -1500

 

持越しの利益をデイで減らしました。

反発狙いでロコンド買ってみたけれど、明日はもう一段下げるかな。

 

持越し

ホットリンク×1

ロコンド×1

お疲れさまでした!

3月5日㈰

f:id:minesutoroner:20170305183529j:plain

 

こんばんわ!

突然ですが、ブログ名を「ミネストローネの株日記」から

「みねの株日記」に変えました。これからもよろしくお願い申し上げます。

 

そもそも、なぜミネストローネなのかというと、

登録した日の晩ご飯にミネストローネを作っていて、たまたま目についたから

使っていただけなので

固有名詞をずっと使っていいものか、迷っていたところです。

 

3月に入り、今月も目標金額をとりあえず設定しておこうと思います。

先月は8万に設定して達成できなかったので、8万にします。

 

あと、前回一人旅について書きましたが

前にも後にも、この時1回きりでした。

風景や、親切な方との偶然の出会いもありましたが

やはり、旅を共有できる人がいて、倍楽しめるかなあと。

 

あと、乗り遅れた飛行機からどうやって北海道に行ったのか・・

ですが、片道切符は関西からだと5万近くしたので、買わず、

家には帰らず(家族に笑われるのが恥ずかしいのと、

休みを無為に過ごすのも嫌でした。)

行きの切符を間違えた空港(伊丹空港)で当日キャンセルして、

半額戻ってきたお金(片道1万円の特別割引切符だったので5000円返ってきました)で

青春18きっぷを買い、大阪駅深夜発、鈍行の夜行列車に乗り、

朝5時ごろに関東に着き、羽田から早朝割引を使って札幌に行きました。

(たしか、15000円位で行けました。)

札幌で一泊する宿もキャンセルしたので、交通費は

なんとかトントンで済ますことが出来ました。

が、、、

ほんとにバカですね-。

空港間違える人が一人で旅に行くなです。

 

こんなとぼけた私なので、株の取り引きも危なっかしくて

危険水域まで来てしまいました。

全部、私の責任です。

 

家族もいます。

ここから必ず挽回する気持ちで

がんばりたいと思っています。

「みねの株日記」をこれからも宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日(木)

f:id:minesutoroner:20170302172516j:plain

 

+5004円

お疲れさまです。

今日は仕事の為、

昨日の持越しのベクターを寄り付きしばらくして売りました。

5000円あれば上出来。と思っていましたがS高付近まで行ってたんですね!

悔しい…

この早売りのくせをなんとかしたら、もう少し収支は上がりそうです。

 

今日の写真もネットからのものです。

社会人になって数年、まとめてとれた休みで北海道に一人旅に行ったとき、

こんな光景がたくさん見れました。

もう15年近く前です。

行きの空港を間違えて予定の飛行機に乗れなかったり

ハプニングから始まりました。

いろいろドジした事ばかり思い出します。(笑)

 

持越し4

わずかにプラスです。

 

ありがとうございました!

 

 

 

3月1日㈬

f:id:minesutoroner:20170301151135j:plain

お疲れさまでした。

 

本日マイナスです。

エイチワン 空売りの返済 約-1万円

タイセイ 空売り返済 約+3000円

メドレックス 損切り 約-300円

デイで取り返そうとしましたが、その考えが間違っていました。

焦りは隠せず、損切りも時間軸長く行こうか迷っているうちに、遅れ

ナガオカ、図研エルミック、グリーンペプタイドで数千円ずつ負け。

月初、お金を大事に取引しようという気持ちを

忘れていました。

松井の口座だったので、また、残額30万切りました。

 

新規に3、持越しは合計買い5です。

損益は決済してからにします。

 

松井は30万超えたら強制出金することにしたほうがいいかも。

自分が信じられないわ。

 

 

2017年2月 +60500円

f:id:minesutoroner:20170228180248j:plain

 

+60500円

 

何か月ぶりだろ。

デイトレを控えて、スイングに変えることで

プラスで終わることができました。

 

持越しは今日空売り1銘柄、踏まれて大きめのマイナスです(涙)。

昨日引け後に好材料がでましたね。

今日の収支に影響を与えるので

決済するの伸ばしてしまいました。

明日もGUならカットします。(大損確定です)

 

1月のマイナスを大分、挽回できたので、気持ちは少し上向きです。

途中、もったいない取引もしましたが、

今月の反省点を生かして

3月は今年をトータルプラスにもっていくべく、頑張りたいと考えています。

 

 

f:id:minesutoroner:20170228180410p:plain

2月25日(土) 

f:id:minesutoroner:20170225113409j:plain

 

こんにちわ。

初心者の視点から

今日はメンタルについて。

 

株が身近になって、愛着がわいてくると

手法とかは土台としては必要だけども、

ほぼメンタルじゃないかと思うことが多々あって、

じゃあ、どうやったらメンタルを強く出来るのかなって考えてました。

 

経験値を上げるのは、今日、明日で解決できることじゃないので

これは退場しないくらいの失敗と小さな成功を積み重ねて年輪を作るしかないです。

 

今できることは、毎日の生活でできそうなこと、

例えば、、何かをやろうと思ってなかなかできないことを、

思考を変えて、やろうとしたり、やってみたり。

その癖をつけることが、メンタルの訓練になるんじゃないかなあ。

なんて思っています。

 

趣味というには恥ずかしいレベルですが

テニスを5年くらい、遊びでやってました、去年の秋から10年ぶりにREスタート。

最初に行ったとき、全員シニアの方なんですが凄すぎて、上級者が多くレベルが違いすぎてやめようか悩みました。

ラリー位はできると思ってましたが、飛んでくるボールが速いし強いしで返せない。

ボールを追っかけ、息が切れ、

汗はだらだら。

顔はきっと真っ赤っか。

返せても、あっちの方にいってしまって、2回目は休んでしまいました。

 

「子どもも小さいし、仕事もしてるし、もっとのんびり行きたいんだよね。。

私がいると上手な人も迷惑だろうし、行くのがストレスになるならやめよ。」と考えていました。

 

でも、2回目を休んだのが良かったのか、3回目は重い腰を上げていってみると、

最初ほどしんどくなかったんです。

そして重ねるほどに下手なりに

自分がその環境に慣れてきているのを実感しています。

そして、上手な人は優しいです。

レベルが違いすぎて・・と思わず弱音を吐いてしまった時があったときに、

「そんなことは誰も気にしてないし、気にすることないー。気持ちが大事やで。」って

言ってもらえたこと。

お世辞でも嬉しかったです。

 

そして、上手な人たちの中で練習してると、

自分も上手くなるのが早いような気がします!

今はラリーもボレーも続くようになり、

練習の最後にする試合形式でたまに勝てるときもあります。

 

これって、最初の嫌な感情を変えてやってみた結果?!

すごく時短で気持ちいいことでした。あの時、やめなくてよかったです。

 

ていうような、感じです。

株も、そう思えたらいいなと思っています。

 

変な例えで申し訳ありません。

前向きな思考を大事にできたらと思います。

 

来週もがんばりましょう!